べっちゃらの幻想神域日記

幻想神域でまったりしています。

深夜のギター練習!

机の上に採譜した紙があふれています。

どうも、べっちゃらです。

スマホでキーボードアプリをダウンロードして採譜して紙に書くという、昔着メロもそうやって自作してたなと思いだした12月。

アプリはなかったのでピアニカでしたけどね。

 

 

深夜にギルド星天月華で行われるクリスマスパーティーでのギター演奏会の練習をミケ姉さんとろきちゃんとしましたー!

 

f:id:kuromatu12:20181217174815j:plain

 

ギターでの演奏はいかにスムーズに弾くかがポイントです。

キーボードで入力しても弾けるのですが、確実に弾けるというメリットと同時に

テンポが遅くなってしまうというデメリットもあります。

実はコード表でマウスクリックの演奏の方がなめらかに出来ます。

 

f:id:kuromatu12:20181215025507j:plain

しかしコード表演奏はデフォルトのままだとマウスでの演奏がやりづらい!

そこで4列から2列へ移動させることによってドレミファソラシドが一列になります。

 

f:id:kuromatu12:20181217173152j:plain

 

こうすることにより鍵盤の白鍵と同じ並びに。

黒鍵もあればよかったのですが、あくまでメジャーCコードのコード表なので半音上げたり下げたりが出来ないのです。

とここまでの話の内容がギターというよりもピアノの話になっているのです…。

FとかAmとかGとかのコードも弾けたらなぁ…。

なんてオマケのようなオプションに注文をつけてもあれなんですけどね。

 

ミケ姉さん、ろきちゃんと三人で試行錯誤しながら演奏の練習をしていたのですが、三人合わせるのはとても難しい!!

練習曲はジングルベル。

サビだけでもなかなか合いません。

フルバージョンも登場したのですがさらに難易度があがります…!

同時に音を出すと、音がぶつかり合ってしまいなかなかうまくいきません。

一体どうしたら綺麗に演奏が出来るのか悩み続ける深夜一時。

熱くなる練習に我々は一体何を目指しているのか…!!

 

最終的にミケ姉さんの演奏に合いの手を入れるのが一番いいんじゃないかという結論に。

コード表にあるOVERをジングルベルの合いの手にしたべっちゃらさん。

 

♪ジングルベール  ジングルベール

鈴がー鳴るー  ぴ~ん!

森にー林にー 響きながら- ぴ~ん!

 

これが一番いい演奏な気がする…!

でもギター四人中三人がぴ~ん!でいいのだろうか。

もはや練習が必要なのはミケ姉さんだけということに…!

いやいやそんなわけにはいきませんよ。

ちゃんとべっちゃらさんも練習しますよジングルベル!

クリスマスパーティーまであと一週間。

なんとか形にしなければいけません。

 

べっちゃらさんはギターで戦うことがまだ出来ません!

演奏専門ギター職になりそうな予感…!

それでいいのかべっくんギター!

 

ギター職の苦悩は続く…!

 

おまけ。

かえるのうたを輪唱しよう!となったけどなかなかうまくいきませんでした。

簡単なのに難しくてもどかしい…!

ミケ姉さんの「ガチでPCにギターがつなげれば…!」という、ゲームを飛び越えた発言が昨日一番のハイライト。

 

ドレミファミレド ミファソラソファミ

NMASAMN ASDFDSA

かえるのうたが  聴こえてくるよ

  

ドドドド  ドド  レレ ミミ ファファ ミレド

NNNN NN MM AA SS AMN