べっちゃらの幻想神域日記

幻想神域でまったりしています。

ギター職で「もろびとこぞりて」を弾こう!

クリスマスもまもなくやってまいります!

どうも、べっちゃらです。

さぁ追い込んでいきましょう!

 

f:id:kuromatu12:20181213221906j:plain

 

もろびとこぞりて

 

HGFDSAMN

もろびとーこぞりてー

ドシラソファミレド

 

DFFGGH

むかーえまーつれー

ソララシシド

 

HHGFDDSA 

ひさーしーくー

ドドシラソソファミ

 

HHGFDDSA

まちーにーしー

ドドシラソソファミ

 

AAAASD

主はきませりー

ミミミミファソ

 

ASMMMMAS

主はきませりー

ファミレレレレミファ

 

AMNHFDSASAMN

主はー主はーきませりー

ミレドドラソファミファミレド

 

f:id:kuromatu12:20181217173152j:plain

 

また歌詞書いててよくわからなくなってしまいました。

もろびとって誰?サンタじゃないよね?と。

調べたら、諸人(もろびと)=多くの人々という意味らしいです。

あとは歌詞の ひさしく まちにし のところが結構無理やりというか

ひさぁしぃくぅ~ まちぃにぃしぃ~ と歌詞より音の方が多いので歌詞を伸ばすという荒手の手法になっています。

英語だと「もろびとこぞりて」のところは「ジョーイトゥザワールド!」ですね。

聴いたことありますよね。

これはフルバージョンかつ短くていいんじゃないですか?

 

星天月華ギター部ではミケ姉さんが「同時押ししてみたい」とおっしゃいまして。

つまりハモリパートも同時に弾いてみたいという壮大な夢展望が広がってましてね、もうそんな段階まできているんだなと驚いています。

いかんせんギター職のコードは音が少ないですから主旋律がCコードで弾けてもハモリパートに♯や♭が入っていたりして全部綺麗にハモるのはなかなか難しいです。

でも「もろびとこぞりて」は3度ハモリがいけるのかなと思います。

といってもべっちゃらさんそこまで音楽出来ないのでそろそろ頭がパンクします。

音楽さっぱりの方からすると何言ってんだこいつだと思います。すみません。

 

とにかく一曲弾きたいぞ!という方は上記の「もろびとこぞりて」をぜひ試してみてくださいね!

 

kuromatu12.hatenablog.com