べっちゃらの幻想神域日記

幻想神域でまったりしています。

幻神祭と勘違いイナガワヒメ

最近食欲が爆発しています。

どうも、べっちゃらです。

どこかに消えた満腹感…。

 

週末に幻神祭りをしましたー!

 

f:id:kuromatu12:20190319190456j:plain

 クレオパトラさん!!

同じ光景になるとわかっていても幻神祭のときはSSを撮ってしまいます。

 

f:id:kuromatu12:20190319190840j:plain

アメノムラクモさん!

アメノムラクモさんはソロメテオしているとき合う確率が高いです。

 

f:id:kuromatu12:20190319191017j:plain

ざしきわらしちゃん!

内気な性格なのかみな背中しか見せてくれません…。

 

f:id:kuromatu12:20190319191449j:plain

ミックス!

でもイカロスの存在感はマシマシであります!

 

まだ補填でもらった幻神オーブが残っています。

あの補填事件があったのはいつでしたっけ(・・?

幻神祭もやるぞ!って決めないとなかなか開催のタイミングがつかめません。

結構な数の箱開けても鍵が10個たまらなかったりしてほどよく倉庫を圧迫してくれます。

鍵番の倉庫キャラもかなり鍵で埋まってきています。

幻神は増える一方なのでいつか二人目の鍵番キャラを作らないといけなくなるかもしれませんね…。

 

今いくつほど幻神が存在するのでしょうか?

べっちゃらさんはこないだまでイワナガヒメのことイナガワヒメだと思ってたし…。

イナガワだから怪談とかに出てくるホラー系のなんか可哀そうな死を遂げだお姫様なんだろうなとか勝手に想像してましたし…。

でも考えたら稲川淳二は日本人だし語り部の人だから稲川さんのお姫様なんて生まれるはずないんだよな…。

でも長いことべっちゃらさんはイナガワヒメだと思ってました。

イワナガヒメかわいい!」って話があったときも心の中で「あのお姫様は可哀そうなお姫様なのにあんなに愛想を振りまいて大変だな…」って思ってました。

 

ということでイワナガヒメ調べました。

 

石長比売(いわながひめ)は、日本神話に登場する女神

古事記』では石長比売、『日本書紀』・『先代旧事本紀』では磐長姫と表記する。他に苔牟須売神とも称される。

大山津見神(おおやまつみ)の娘で、木花之佐久夜毘売(このはなさくやびめ)の姉。

木花之佐久夜毘売とともに天孫邇邇芸命(ににぎ)の元に嫁ぐが、石長比売は醜かったことから父の元に送り返された。大山津見神はそれを怒り、石長比売を差し上げたのは天孫が岩のように永遠のものとなるように、木花之佐久夜毘売を差し上げたのは天孫が花のように繁栄するようにと誓約を立てたからであることを教え、石長比売を送り返したことで天孫の寿命が短くなるだろうと告げた。

日本書紀』には、妊娠した木花開耶姫を磐長姫が呪ったとも記され、それが人の短命の起源であるとしている。

また『古事記』において大山津見神の娘で、須佐之男命の子の八島士奴美神と結婚する、木花知流比売(このはなちるひめ)は石長比売の別名であるとする説もある。

byWikipedia

 

こちらの記事もなかなか面白いです。

イワナガヒメ(磐長姫)とは?祀られる神社のご利益は縁結びだが呪いをかけた神 | 神仏.ネット

 

…なんかあまり幸せそうではないお姫様でしたね。

日本の神様でした。

しかもコノハナサクヤのお姉さんでした!

だからコノハナサクヤとイワナガヒメの区別つかないんだ!(一人納得)

幻神については調べたらいろいろ面白いのだと思います。

アポロンとアルテミスが兄妹なのとか、殿堂の「兄弟アタック!」みたいな内容が画面の上に出てくる文章で「あ、そうなんだ?!」って知りました。

神話に手を出したらキリがないのでまた気になった幻神がいたら調べてみようと思います!!